SSブログ

再びフィールドへ [撮影行]

DSC_3986.jpg
Nikon Z9 + NIKKOR Z 24-120mm f/4 S(F4開放), ISO6400, SS:8"

 今年最後になると思い、28日の晩、会社から帰宅するなり機材を車に乗せて出向いてみま
した。残念ながら、三峰は既に場所がなかったので横瀬まで戻りました。おかげで4時間の
タイムロス。やはり出撃時間が遅い場合は、素直に高速に乗って朝霧に行った方が良いと、
つくづく思った次第です。

ZTF.jpg

撮影日時: 2022年12月29日、04時27分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 -2℃
望遠鏡: FSQ-85ED + Reducer(D85mm, f=329mm, F3.87)、ガイド鏡 + QHY5L-II
     + S/S2での自動ガイド
カメラ: ASTRO 60D、ISO1600、HEUIB-II、WB: 太陽光
露出: 60s x 32 (総露出32分)
架台: EM-200 Temma2
画像処理:S/I 9で現像、コンポジット、レベル調整、PSE 9 でトリミング

 明け方、再びZTF彗星に鏡筒を向けて撮ってみたのですが、今回はレディーサーを挟んで
F値を上げ、4/1にトリミングしてみました。強調したので画像は良くないのですが、核の左
側に広がる尾とは別に、左斜め上に伸びる一筋のイオンテールをなんとか捉えることができ
ました。もっと暗い空であれば簡単に写るのではないでしょうか。
 因みに、この場所は「夜空の明るさマップ」では黄色のゾーンです。フィルターワークで
何とかと思えど、出来ればグリーンゾーンにまで足を延ばしたいところです。

 さて、明日は早くも大晦日ですわ... 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。