SSブログ

M31 [星雲・星団]

M31.jpg

撮影日時: 2019年1月5日 21時34分~ 露出135秒 x 8枚 + 60秒 x 8 (総露出26分)
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 -3℃
望遠鏡:FSQ-85ED + Reduser (D85mm, f=329mm, F3.9) 
カメラ: Canon EOS 60D (冷却改造) CMOS温度 -28℃、ISO1600、HEUIB-II フィルター
架台: EM-200 Temma2、ガイド鏡: D80mm、 f=320mm、QHY5L-II PHD Guiding
画像処理: ステライメージ Ver.7 でコンポジット、Photoshop Elements9 でリサイズ

 1月とは言え、日が暮れても頭上には秋の星座が居残ってます。冬の星座が
 登ってくる間、久々にM31を撮ってみました。
 トーンカーブでちょっと盛り過ぎてますが、暗黒帯がよく確認できます。
 画角的にはやはり450mm直焦点がいい感じですね。もっと、じっくり撮
 ればいいのですけど。
 でも、そこはねずみ年。ちょこまかと撮りまくりたいのですよ、ハイ!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

富士宮 N

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。昨年春、海外製品(K)の不安定差に嫌気がさして国産の(V)に乗り換えました。まあ初めは調整やらシステム変更など、また天候不順で秋までかかりましたが、何とか安定運用できる
状態までこぎつけました。ステラショットも何とか安定してきました。近いとは言ってもひと月に数回では中々時間もかかりますね。
又、朝霧でお会い出来るのを楽しみにしています。
by 富士宮 N (2019-01-09 16:30) 

superkabi2009

あけましておめでとうございます。
ホント、ご無沙汰しております。昨年は天候不順がたたり、これまでにない最低の稼働率でした。
また、お邪魔したいと思っておりますので、引き続き宜しくお願いします。その際、ニューマシン見せてください。
by superkabi2009 (2019-01-12 02:58) 

富士宮 N

本当に昨年は天候不順でした。
また是非ご一緒しましょう。

因みに私は虎年です。未だに好奇心だけは旺盛ですね。

by 富士宮 N (2019-01-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。