SSブログ

ネモフィラ [自然]

 GW突入です。休みが長い会社だと10連休以上もあるだとか。ま、私はカレンダー通りで
す。

 さて、GW突入前に休みが取れたので、かみさんとひたち海浜公園に行って来ました。以
前から行く機会を伺ってはいたのですが、なかなかタイミングが合わず行きそびれてまし
た。目的は、やはりネモフィラです。
 自宅を06時に出発。現着したのは09時を回ってました。平日にも関わらず、多くの車が
殺到していて、県外ナンバーも多く人気の高さが伺えます。入園するなり、皆さんみはらし
の丘に向かって直行してました。

DSC_1649.jpg

 ネオフィラは、ムラサキ科ネモフィラ属の総称で、カナダ・アメリカ・メキシコの西岸に
11種が分布してるとか。しかし、和名では瑠璃唐草(ルリカラクサ)で、瑠璃色の絡み草と言
うことなんでしょうね。

DSC_1647.jpg

DSC_1650.jpg

DSC_1667.jpg

DSC_1672.jpg

DSC_1685.jpg

 残念ながら、雲が残っていて天気は今一つでした。それでも、雲の隙から太陽が顔を出す
ともはや夏の形相。ネモフィラソフトを買おうとしたら、既に長蛇の列にて諦めました。
 たまごの森・フラワーガーデンでチューリップを見に立ち寄った後、那珂湊おさかな市場
にも立ち寄り。海産物をかってから帰宅。次は、真っ赤なコキアかなぁと思ってます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。