SSブログ

ZTF彗星 [星座・その他]

ZTF.jpg

撮影日時: 2022年12月24日、04時28分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 -4℃
望遠鏡: FSQ-85ED (D85mm, f=450mm, F5.29)、ガイド鏡 + QHY5L-II
     + S/S2での自動ガイド
カメラ: ASTRO 60D、ISO3200、HEUIB-II、WB: 太陽光
露出: 60s x 8 (総露出8分)
架台: EM-200 Temma2
画像処理:S/I 9で現像、コンポジット、レベル調整、PSE 9 でリサイズ

 ライブカメラの映像では、日陰に雪は残ってますが路面は乾いてる様子でした。取り合
えず、ノーマルタイヤのまま行くだけ行ってみたら、普通に行けました。
 C/2022 E3、ZTF彗星です。24日の映像ですが、光度は7.8等級。来年2/1の太陽最接
近時には4等級台になりそうな勢いなので、久々に楽しめそうです。後から分かったので
すが、淡いイオンテールが伸びてるとか。但し、露出時間を長くしないと写りが悪い様で
す。この画像では確認出来ません。
 このまま順調に光度を増してくれるといいですね。先ずは、核が分裂しませんように。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

kinda

尾が核の左側に伸びているように見えますがどうなんでしょうか?予定どおり明るい彗星になったらいいですね。
by kinda (2022-12-28 20:11) 

superkabi2009

kinda様
いつも北海道情報を参照させてもらってます。
ご指摘の通り尾は左側にもわっと広がってるのですが、更に細長いイオンテールが天頂方向に伸びてる様です。今後の動きが楽しみです。
by superkabi2009 (2022-12-29 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。