SSブログ

IC405, IC410, M36, M38 [星雲・星団]

ギョシャ.jpg

撮影日時: 2022年12月28日、01時28分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 -2℃
望遠鏡: FSQ-85ED1+ Reducer (D85mm, f=329mm, F3.87)、ガイド鏡 + QHY5L-II
     + S/S2での自動ガイド
カメラ: EOS 6D(HKIR)、ISO3200、QBP-II、WB: 太陽光
露出: 120s x 48 (総露出96分)
架台: EM-200 Temma2
画像処理:S/I 9で現像、コンポジット、レベル調整、PSE 9 でリサイズ

 大晦日となりました。今年も家内安全で何事もなく終わりそうです。多分、それが一番い
いののでしょうね。コロナ過とは言え、少しは動いてみて気晴らしができてるので、去年よ
りかは良かったと思ってます。来年は、もう少し何か良いことが起こりますように。皆様に
はご多幸を!

 さて、先日撮ってみた画像です。定番の構図でやっとまともに撮れたと思ったら、画像処
理が今一です。実は何度か撮ってはいるのですが、ピントが甘かったり、枚数が足りなかっ
たり、前回は風で延長フードが曲がってしまって一部がかぶってたりと、まぁ、色々ありま
して...
 今回は、定番のHEUIB-IIではなくQBPフィルターを使いました。しかし、残念なことに
いいタイトルがないんですね。右側からIC405とIC410(赤い星雲)、そして上部にはM38、
左にはM36の散開星団が展開していて、何とも贅沢な構図なのですが。
 そう言えば、直ぐ傍にあるスパゲティ星雲を宿題にしてますが、もう少し暗い空を求めて
遠征したいと思ってます。ですが、なかなかチャンスがありません。結局、今年って何も出
来ておらず、やっとシステムが安定してきたことぐらいでしょうか。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。