SSブログ

北アルプスを眺めに [キャンプ・旅行]

 連休初日は、通院からスタート。08時に行って診断、リハビリに3回目の注射を打って自
宅に戻ったら既に11時半を回ってました。その後は何時もの買い出し。それで土曜日は終わ
り。
 二日目は、天気予報からして北アルプスを眺めに白馬に行くことにしました。04時半に起
きて05時に出発。今回は息子も同行です。先ずは息子の運転でドライブスタート。入間I.C.
から高速道に入って長野I.C.へ。その後、オリンピック道経由で約一時間ほどで現着。

DSZ_6855.jpg
北アルプスを遠望。右から鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、蓮華岳

 一ヶ所目は、「おひさま」のロケ地で有名になった中山高原へ。残念ながら、去年及び今
年共に菜の花の開花は見れません。気候変動及びシカの食害が大きな理由の様です。それで
も、数名の方がシャッターを押してました。確かに菜の花が一面に咲いていると、また違っ
た絵になるのは間違いないですね。

20240428_094210.jpg
そよ風に乗って時折ハラハラと花びらが

 二ヶ所目は、枝垂れ桜とギフチョウで有名な貞鱗寺へ。枝垂れ桜は、満開を過ぎて散り始
めでした。それにしても、ギフチョウの姿は見れず、カメラマンが思い思いの場所で待機し
てました。

DSZ_6920.jpg
こんなところに止まってくれたらなぁ...

 地元の公園で合う先輩の御一行が来られてました。話を聞く限り、特に今年は局地的に寒
暖差が激しかったため、初期に羽化した個体が生き延びているだけで、その後羽化してない
感じだとか。 

DSZ_6874.jpg
比較的翅が綺麗なギフチョウ。でも直ぐに飛んで行ってしまいました

 息子も居るので長居せずに移動しようとすると、運良く一頭のギフチョウにがヒラヒラ飛
んできました。無事に再会となりました。但し、残念ながら第一ターゲットのヒメギフチョ
ウには出会うことが出来ませんでした。
 かたくり苑にも寄ろうとしたのですが、駐車場が満車状態で止められず、蝶撮りはそれで
終了としました。

20240428_105948.jpg
白馬農場・ジェラテリア

 朝早かったこともあって小腹が空いてきました。それよりも天気が良すぎで、動くと額に
は汗がジワっと。取り敢えず、三ヶ所目の白馬農場に移動し、ジェラートを頂きました。

20240428_110417.jpg
(太い手でスミマセン)さくらとパッションフルーツで

 車の中は暑いので、日差し除けとしてバックドアを開け、腰かけてマッタリ。遠見尾根と
八方尾根を眺めながら。

20240428_113737.jpg
山菜おこわとけんちん汁定食。ここは味は薄めです

 その後は、農かふぇでランチを頂きました。

DSZ_6934.jpg
この地からは五竜岳(中央右側)と鹿島槍ヶ岳(中央左側)が
 
 そのまま帰るのももったいない天気だったので、青鬼(あおに)伝統的建造物群保存地区に
立ち寄ってみました。棚田が残っているのですが、丁度耕しと畔作りが始まったところです。
 見る限り、棚田に水を張った際の夕暮れ時、そして水面に映り込む星景を撮ったら良さげ
ですね。

 その後、帰路に付き、事故渋滞に巻き込まれながらも18時前には帰宅出来ました。今回も
スッキリした青空の下、北アルプスの遠望を楽しむことが出来きて満足です。今日は朝から
曇天。ステイです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。