SSブログ

リフォーム [生活]

 工程表通り、12月27日、外壁の塗装が終わり足場も解体され、無事に作業が終了しまし
た。事の発端は居間の雨漏ですが、その原因は笠木にありました。ネットでも調べてみた
のですが、この笠木が原因となる雨漏りが多いとのことでした。

DSC_0071.jpg
ベランダ左側の笠木

 我が家の場合は、何らかの原因で笠木の一部分において壁との隙間が大きくなっていた
ため、特に強風時にその隙間から雨水が内部に入り込む状態になってた様です。では、何
故急に漏れ出したのか。

DSC_0069.jpg
スマホで下から撮ってみると隙間が大きい

 考えられるのは、四方が家で囲まれた状態だったので、風をまともに受けることが殆ど
なかったと思ってます。しかし、数年前にベランダの左側の民家が売り払われ、駐車場に
なったため、その面だけ風当たりが強くなってます。実際、雨漏りが始まったのは台風に
よる風雨が強かった日でした。ゲリラ豪雨みたいな雨でも、風がなければ中には入り込む
ことはなく、雨漏りはしません。

DSC_0085.jpg
丈を長くしたもので覆いかぶせました

 今回の応急措置ですが、笠木の上に設置されていた手すりを撤去(手すりを止めるビス穴
からも内部にしみ込んでいた様です。)し、その上から大き目の笠木を覆いかぶせると言う
手法です。兎にも角にも、雨漏りを回避できればそれで結構なのです。

 昨日が仕事納めでした。今朝は朝から洗車をして、タイヤもスタッドレスに履き替えまし
た。午後からは、自宅内の収納方法で試行錯誤。今年もあと二日ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。