SSブログ

リフォーム(ダイニング編) [生活]

 水回りが続いてます。
 次は六畳のダイニングです。ここは、丸ごといじることになります。フローリング、天井
と壁、キチン回りとカップボード、それと床下収納の増設です。
 前夜、冷蔵庫、食卓と椅子を除く、その他の全ての食器、レンジ、炊飯器や食材等を居間
の押入れや二階へ移動。部屋の中が荷崩れしそうです。

一日目
DSC_9113.jpg
ガス管と水道管をいじるため壁に穴が開いてます。

DSC_9111.jpg
TV端子、コンセント増設のために壁には穴が。その他、印が書き込まれてます。

   キチンの解体が始まりました。その後、食器棚等の廃棄、娘が使っていたパソコンラ
   ックも廃棄(デスクトップは自分の部屋に移動済み)、玄関先に置いていた自作の木
   箱(雪かき用のスコップや灯油用のポリタンク等)の撤去云々。
   そして、クーラーの取り外し、コンセントやTV端子の移動や新設と言った電気廻り、
   配管、ダクト交換等です。

二日目
DSC_9122.jpg

DSC_9121.jpg

   先ずは、傷んだフローリングの修繕を行い、床下収納用にフローリングをカットして
   加工していきます。穴の開いた壁には必要に応じて石膏ボードと合板でふさいでいき
   ます。

三日目
DSC_9123.jpg

   旧フローリングの上に新たなフローリングを上張りするのがメインでした。

四日目
DSC_9125.jpg
昨日の光景とほとんど変わってません...

   この日は、昨日の残り作業で、床下収納周り、巾木、廻り縁、ドア枠で15時前には作
   業が終わった様です。

五日目
DSC_9132.jpg

DSC_9130.jpg

   床が終わったので、キッチン及びカップボードの設置でした。これで、残るはクロス
   張替えとなります。

六日目
DSC_9134.jpg
終わるや否や、今度は居間の押入れに隠した物をダイニングへと大移動です。

   クロス張り変えの他、ガス、水道の接続で午前中には終了です。その後、居間の雨漏
   り対策の見積と説明がありました。自分は仕事だったので、午後休を取ったかみさん
   が説明を受けました。

 12月1日から始まった六畳のダイニングのリフォームは、今日で終わりました。当初、シ
ンク周りをラクエラにして、カップボード類はニトリで調達しようとしてたのですが、結局
のところ、ラクエラシリーズで纏めました。
 また、最初はダイニングが使えないだけと高を括っていたのですが、実際に始まってみる
とその不便さに直面。電子レンジとトースターは延長コードを利用して使える様にはしたも
のの、洗い場が洗面所しかありません。また、カセットコンロも仕舞い込んで、発掘するの
が大変そう... って言うかもはや行方不明です。
 夕飯を食べに行くにせよ、それぞれの時間がマッチングしません。これはお風呂の時もそ
うでした。っという事で、コンビニやスーパーの売れ残りを物色する日々でした。
 さて、次は問題の居間です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。