SSブログ

リフォーム(居間・廊下編) [生活]

 流石に師走となると、それらしき季節柄となっていて今朝も大分冷え込みました。自宅か
ら見えるのは奥武蔵ですが、昨夜は雪が降った様です。今週末の新月に合わせ、タイヤをス
タッドレスに変えたいところですが。タイヤ交換する場所も無ければ、そもそも車に機材山
積みだしタイヤが載せれません。どないしましょう...

 さて、リホームは続いてます。今度は、居間と廊下。居間は和室から洋間へ。それと、
押入れの改修。廊下は、フローリングの上張りと壁紙の張替えです。

一日目
DSC_9115.jpg
前夜。残っている荷物は、目の前の車庫にブルーシート掛けで一時保管。

   12月6日の午後から居間のリフォームが本格的に始まりました。ここからは大工さん
   裁量で作業手順が若干変わります。既に、天井は雨漏りの原因を調べるために落とさ
   れ、畳も外されてます。

DSC_9138.jpg

   先ずは、畳の厚さを補うための床上げからです。隙間にはウレタンの断熱材を入れて
   もらいました。一日で、合板で蓋をして下地が出来上がってました。

二日目
DSC_0062.jpg

DSC_0064.jpg

   天井組に取り掛かってました。午後一迄には天井組が終わり、その後はボードを貼っ
   て、その日の作業は終了です。前日の床上げもこんな感じでした。

三日目
DSC_0065.jpg

   何が変わったでしょうか。答えは、壁です。石膏ボードの上にウグイス色の珪藻土
   が塗られてたのですが、暗い印象だったので、その上に白の壁紙を張り付けてまし
   た。今回は、傷んだヶ所を補修した後に更に合板を貼り付け、下地の出来上がりと
   してました。

四日目
   この日は細かな作業だったようです。パッと見、上がり框(玄関から廊下に続く部分
   の上張り、居間の床板少し、それに押入れの改修作業に入ってました。

五日目
DSC_0075.jpg

   床板の上張りが終わりました。廊下も入り組んだところがあるので、そこから手を付
   けてました。

六日目
DSC_0076.jpg

   廊下の床貼りが終わりました。

七日目
   主だった変化はありません。半日ほど工程が進んでましたので。 

八日目
   午前中、残った細かな作業を片付け、最後に廊下の巾木を取り付けて、一連の大工工
   事は終わりました。

九日目
DSC_0090-1.jpg

   居間の壁紙が張られました。作業終了後、雨天になることもあって、ブルーシート掛
   して外に置いておいたけピアノやパソコンラック等を居間に移しました。 

十日目
DSC_0090-2.jpg

   廊下の壁紙貼りが終わりました。一部、ボードが歪んでいた様でパテを縫って修繕し
   てました。修繕しきれない部分は、妥協して作業を進めてもらい17時半に作業は終了
   です。

十一日目
DSC_0090-3.jpg

   ドア回りの修繕の他、玄関ドアのカギを変更しました。

十二日目
   本日の作業はありません。

十三日目
DSC_0084.JPG
壁が白なので黄ばみが気になってしまいますね

   午前中に電気屋さんが来まして、古いコンセントの交換、エアコンの取付にて、内
   装はこれで終了です。

 っとまあ、工程表通りですが、特に大きな支障は無かったので、作業そのものは順調だ
った様です。廊下のボードには、子供がまだ小さい時にタックルしたところが歪んでたの
で、その修繕に時間が取られたぐらいでしょうか。取り合えず、内装は本日にて全て終了
しました。既に、外では外壁の作業が始まってます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。