SSブログ

またかぁ... [生活]

 我が家のセレナ君(C27)ですが、イヤな症状が現れてしまい、ディーラーに持って行きま
した。症状は、webでも多くの記事が閲覧できるものです。

 具体的な症状は、一旦停まってから、或いは減速してから発進しようとすると、CVTがう
まく作動せず、ローギアに入ったままの状態。アクセル踏めば、回転数は上がるので車速は
上がるのですが、ローギア状態で走り続けることになります。っで、路肩に停めてエンジン
を再スタートさせると、今まで何事も無かった様にすんなり走ることが出来ます。

 今回で5度目。前回の定期点検時、エンジニアに説明して、コンピュータのログを調べて
もらったところ、異常は一切記録されておりませんでした。これもweb上でも報告されてる
通りでした。
 CVTそのものからは異音等が聞こえてこず、CVTベルトが滑っている様な感触はありませ
ん。上り坂も問題なく登れることから、素人見解としては、CVTのプーリーの溝幅を動かす
側、或いはセンサー辺り(何らかの異常を察知し、セイフティーモードに入る?)とか。でも、
後者だと、そもそもログに記録されないこと自体、解せないのですがね。真相は如何に。

 早速、オイルパンを開けてCVT全般を見てもらった限りでは、CVTベルト含めて外見上異
常は無いとのことでした。そこで、方向としては、やはりCVTオイルコントロールバルブを
交換して様子を見るしかなさそうでした。まあ、web情報通りです。
 とは言え、バルブ自体が7万、ガスケットやらその他の部品も変えざるを得ず、工賃含め
ると、ざっと13万円ぐらい。CVTそのものを交換するなれば70万円... まあ、それよりか
はマシなんですが、仮にCVT交換だと、修理の泥沼化が始まりそう出し、中古を探した方が
いいのかもしれません。まだまだあちこち行きたいところが待ってますので。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。