またかぁ... [生活]
我が家のセレナ君(C27)ですが、イヤな症状が現れてしまい、ディーラーに持って行きま
した。症状は、webでも多くの記事が閲覧できるものです。
具体的な症状は、一旦停まってから、或いは減速してから発進しようとすると、CVTがう
まく作動せず、ローギアに入ったままの状態。アクセル踏めば、回転数は上がるので車速は
上がるのですが、ローギア状態で走り続けることになります。っで、路肩に停めてエンジン
を再スタートさせると、今まで何事も無かった様にすんなり走ることが出来ます。
今回で5度目。前回の定期点検時、エンジニアに説明して、コンピュータのログを調べて
もらったところ、異常は一切記録されておりませんでした。これもweb上でも報告されてる
通りでした。
CVTそのものからは異音等が聞こえてこず、CVTベルトが滑っている様な感触はありませ
ん。上り坂も問題なく登れることから、素人見解としては、CVTのプーリーの溝幅を動かす
側、或いはセンサー辺り(何らかの異常を察知し、セイフティーモードに入る?)とか。でも、
後者だと、そもそもログに記録されないこと自体、解せないのですがね。真相は如何に。
早速、オイルパンを開けてCVT全般を見てもらった限りでは、CVTベルト含めて外見上異
常は無いとのことでした。そこで、方向としては、やはりCVTオイルコントロールバルブを
交換して様子を見るしかなさそうでした。まあ、web情報通りです。
とは言え、バルブ自体が7万、ガスケットやらその他の部品も変えざるを得ず、工賃含め
ると、ざっと13万円ぐらい。CVTそのものを交換するなれば70万円... まあ、それよりか
はマシなんですが、仮にCVT交換だと、修理の泥沼化が始まりそう出し、中古を探した方が
いいのかもしれません。まだまだあちこち行きたいところが待ってますので。
した。症状は、webでも多くの記事が閲覧できるものです。
具体的な症状は、一旦停まってから、或いは減速してから発進しようとすると、CVTがう
まく作動せず、ローギアに入ったままの状態。アクセル踏めば、回転数は上がるので車速は
上がるのですが、ローギア状態で走り続けることになります。っで、路肩に停めてエンジン
を再スタートさせると、今まで何事も無かった様にすんなり走ることが出来ます。
今回で5度目。前回の定期点検時、エンジニアに説明して、コンピュータのログを調べて
もらったところ、異常は一切記録されておりませんでした。これもweb上でも報告されてる
通りでした。
CVTそのものからは異音等が聞こえてこず、CVTベルトが滑っている様な感触はありませ
ん。上り坂も問題なく登れることから、素人見解としては、CVTのプーリーの溝幅を動かす
側、或いはセンサー辺り(何らかの異常を察知し、セイフティーモードに入る?)とか。でも、
後者だと、そもそもログに記録されないこと自体、解せないのですがね。真相は如何に。
早速、オイルパンを開けてCVT全般を見てもらった限りでは、CVTベルト含めて外見上異
常は無いとのことでした。そこで、方向としては、やはりCVTオイルコントロールバルブを
交換して様子を見るしかなさそうでした。まあ、web情報通りです。
とは言え、バルブ自体が7万、ガスケットやらその他の部品も変えざるを得ず、工賃含め
ると、ざっと13万円ぐらい。CVTそのものを交換するなれば70万円... まあ、それよりか
はマシなんですが、仮にCVT交換だと、修理の泥沼化が始まりそう出し、中古を探した方が
いいのかもしれません。まだまだあちこち行きたいところが待ってますので。
2023-10-21 21:05
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