SSブログ

オナガサナエ [トンボ]

 その日の林の中は、ハグロトンボとホソミイトトンボがあちらこちらで目に付きました。
ふと思って川原に行ってみると、いました、いました。オナガサナエが川面上を複数飛び
回っていて縄張り争いをしてました。
 AFは効かないだろうなと思いつつも、ホバリングしているオナガサナエにレンズを向け
てみたところ、すんなり合焦! これまではAFが迷うだけだったのですが、進歩したよう
です。よく見ると、ホバリングしながら卵の塊を落としてました。

DSZ_8766.jpg

DSZ_8767.jpg

DSZ_8768.jpg

DSZ_8769.jpg

 今回も Sigma150-600mm Sports + FTZ II +Z9 の組み合わせです。これまでは、
親指でピントリングを回してやったりのサポートが必須だったのですが、今回の川面での
撮影の場合、そのサポートは不要でした。まあ、条件次第でしょうけど、これはこれでニ
ンマリです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。