SSブログ

久々の高原へ [撮影行]

DSZ_5781.jpg

 安近短の場所から、翌日は久々にプチ遠征して高原に行ってみました。っが、週末の好天
ともあって、天文屋が終結してて超賑やかでした。この場所には何度も訪れてはいるのです
が、こんなに終結した状況出会ったのは初めてです。
 二台体勢の方が多い印象で、撮影オンリー、観望オンリーとそれぞれに楽しんでいた様で
す。その場所(駐車場)が埋まっても、車が次から次へと訪れるのですが、入る余地がないと
知ると異なる場所へと散っていった様です。

北アメリカ・ペリカン-2.jpg
北アメリカとペリカン星雲

 取り急ぎ、真ん中あたりに一ヶ所空きがあったので入らせてもらいました。直ぐにセッテ
ィングをして、金星の動画を撮影。その後、さそり座頭部を撮り、北アメリカ辺りを撮り始
めた頃から薄雲が広がり始め、久々の撮影会は終了しました。
 上の写真は北アメリカとペリカン星雲を撮ったものです。機材は前日と一緒で、EOS6D
(HKIR)、ISO3200、90sx16枚(総露出24分)にて、撮り易い対象です。今回はjpegを重
ね、コントラストを調整しただけなので、中央部のカブリが取れてません。真っ赤になって
ないので、これはこれでいい感じだと思ってます。

 確かに、前日に行った場所よりも一段暗いのですが、車のライトに照らされて結果は...
それでも、この時期は寒過ぎることは無く、快適な一時を過ごす事が出来ました。もっと近
いといいんですけどね。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。