SSブログ

こんなもんかいな [星雲・星団]

 先日の金曜日の晩ですが、風がやや残っていたので、BABY-Qを車に積んで安近短となる
いつもの場所に行ってみました。風のおかげで比較的スッキリした空が広がってました。取
り敢えず、性懲りもなくHEUIB-IIフィルターを挟んで、東から登ってきた網状星雲を撮っ
てみました。

網状星雲1.jpg

その後、ケフェウス座のIC1396を撮ってみました。

IC1396-1.jpg

 今回は、いずれも焦点距離329mm、F3.9,HKIR機(EOS 6D)、ISO3200、60sx80枚
(総露出80分)でこれ。暗闇を求めて夏場の山を徘徊しないとダメですね。網状にせよ
IC1396にせよ、撮影チャンスはこれからです。

 さて、オーバーホールしたEM-200は問題無し。ステラショットとEM-200の相性は今一
つなれど、ステラショットでのオートガイドに関しては、今回は問題が発生せず安定してま
した。ステラナビゲーターとステラショットの連携出来ればもっと便利なんですがねぇ...
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。