オートキャンプ(前編) [アウトドアー]

本来なれば、昨年の秋にキャンプに出かけるつもりだったのですが、我が家のコロナ騒ぎ
もあって延期してました。その計画を復活させ、二泊三日で出かけてみました。まぁ、キャ
ンプと言っても我が家の場合は、旅行先の宿代わりにキャンプをするというスタイルに変わ
りはありません。気にかけていた天気ですが、まずまずでしょうか。
 先ずは、途中で息子をピックアップし、中央道を経て諏訪に向かいました。

諏訪大社 上社 本宮

諏訪大社 上社 前宮

何時も素通りしていた諏訪大社を参拝しました。その後、スーパーに立ち寄って食材を物
色し、今度は霧ヶ峰のコロボックルヒュッテへ。ここで昼食を済ませます。

ボルシチをオーダー

腹ごしらえをしてから、八島ヶ原湿原に行き、湿原を一周してみました。ここは、長女の
リクエストに答えたものです。

ノビタキ、ホオアカ、カッコウの鳴き声が響き渡ってました

標高が高いだけあって、春はこれからですね。この地ですが、蝶の撮影に夏場に行ってみ
たいと思っていた場所です。道中、ヒョウモン類の姿が見れてて個体数も多そうでした。

散策を終え、佐久側に下ってキャンプ場に向かいます。今回、お邪魔したのはミヤシタヒ
ルズさん。山中にあるキャンプ場で、場内の高低差をうまく使ったレイアウトになってます。
今回は大人五名なので、スペースの大きな場所を進めてくれました。

サニタリーに近いNo.3に決定。電源サイトですが、Jackeryを持ってきてるので電源は
借りません。テントの設営は一時間で終了し、直ぐに近くの温泉へ。

和田宿温泉ふれあいの湯

車で10分ほどの近さです。若干温めになるのですかね。自分にとっては丁度いい温度で
露天風呂につかりながら寝落ちしそうでした。

キャンプ場に戻ると16時。何時もなら18時頃に戻ってバタバタするので、随分と早いも
のでした。先ずはコーヒーを淹れ、焚火の準備を開始。焚火を眺めながらの歓談が始まり、
時間がゆっくりと流れて行きました。

自然に夕食タイムにシフト。酒のつまみは、ソラマメとヤングコーンの蒸し焼きに魚介
類のアヒージョ。〆はペペロンチーノとなりました。21時に消灯です。