SSブログ

メンテナンス [機材]

DSC_0042.jpg
乾燥剤の白い粒がジェル状になってました

 この間、久々に火星の動画を撮った時には気付かなかったのですが、その後、再び火星を
撮って片付ける時に気付きました。天候が悪くて押し入れにずっと眠っていたμ210ですが、
その主鏡全面に白っぽいカビの様なもので薄っすら覆われてました。春先までは、ピカピカ
だったのですが。
 アルミケースに防湿材を二個入れて保管しているのですが、その防湿材は湿気を吸いまく
ってれ乾燥剤がジェル状に。やってしまいましたわ...
 メンテを依頼するにしても、かなり待たされそうなので、意を決して自分で洗浄すること
にしました。

 っという事で、恐る恐るセルを外してみることに。マーキングして、ネジ締めのトルクだ
け体感で覚えておいて... ところが、随分と簡単な構造でした。逆に、これで芯出しするの
ですから、元鋳物屋、伊達じゃないですね。

 先ず、チリ紙を主鏡にかぶせ、そこに霧吹きで水を噴霧して湿らせて10分ほど放置。ゴミ
を浮き上がらせてからそ~っとチリ紙を取り除き、今度は中性洗剤を入れた洗浄液でそ~っ
と筆でこすって落としました。最後は、レンズ拭きで仕上げようとしたのですが、指先から
出る水蒸気を拾ってしまうのでダメでした。そこで、ハクバのレンズペンを使って仕上げま
した。後は、位置合わせとネジ締めで完了です。

DSC_4386.jpg
元通りピカピカに

 なお、ミューロンの特徴となるミラーシフトですが、その部分を確認する限り、手の付け
ようがないことが分かりました。

DSC_4387.jpg
レーザースポットは流石に拡散してぼやけますね

 念のため、レーザーコリメーターで確認したところ、問題は無さそうです。後は、実際に星
像を見て判断します。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。