SSブログ

レーザーコリメーター [機材]

DSC_4372.jpg

 まぁ、色々とあります...
 先ずは、レーザーコリメーターからです。先日、VX10を架台に載せて光軸合わせをする
際、レーザースポットが何だか変?
 近視と乱視が入り組む僕チンのお眼目には、メガネをしていてもレーザー光が丸い点では
なくて大きな楕円形に。そして、主鏡のセンターマークからはみ出てる? 自分がボケてる
のは止む無しとして、何でこんなにボケてんのと思いつつ... 流石に、覗き込むことも出来
ませんからね。結局、アマゾンでポチリました。

 レーザーコリメーターは、反射望遠鏡の光軸調整には必須のアイテムです。特にオライオ
ンの場合、使うたびに微妙にズレるので常に調整の嵐。おかげで調整にビビることは無くな
りました。
 これまで使っていたのが左側。そして、今回新たに手に入れたのが右側。最初に買ったK
社製のお値段は12,800円。一方、アマゾンで購入したB社製は4,000円。随分と値段が下が
りましたね。値段が安い分、使えないのではと不安だったのですが、そんなことはありませ
んでした。

DSC_4375.jpg

 レーザースポットを確認してみました。2.4m(VX10の焦点距離が1,200mmなのでその
2倍の距離)離して、黒い紙箱にレーザーを照射してみたところ... 全然違うじゃん! 
 レーザーダイオードの先にレンズがあるハズなのですが、どうやら内部でそのレンズが
ズレてしまったのか。分解して原因や仕組みを確認したいところですが、結構手間取りそ
うなので諦めました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。