SSブログ

M33 [星雲・星団]

M33r.jpg

撮影日時: 2022年10月02日 00時57分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 13℃
望遠鏡: VX10 (D250mm, f=1,310mm with Paracorr, F5.2)、ガイド鏡 + QHY5L-II
     + S/S2での自動ガイド
カメラ: EOS 6D(KHIR)、ISO3200、HEUIB-II、WB: 太陽光
露出: 240s x 12 (総露出48分)
架台: EM-200 Temma2
画像処理:S/I 9で現像、コンポジット、レベル調整、PSE 9 でリサイズ

 これも久々の撮影になりました。残念ながら、薄雲が広がり始めたので途中で止めたので
すが、光軸云々は別としてなかなかいい感じでした。この銀河ですが、もう一度この組み合
わせで撮ろうと思います。多分、もう一回ぐらいはチャンスがあるでしょう。
 これまでは、銀河と言えばほぼ真っ白で渦を巻いてるものと、勝手にそう思ってました。
しかし、この銀河によってその概念が崩れました。そして、最近特に衝撃を受けたのは、実
はアンドロメダ星雲です。長大な露出をかけると、かなり賑やかな色合いのある銀河である
ことを知りました。
 機材進化による産物なんでしょうけど、ただそこまでの気力は... ないかなぁ... でも、
Baby-Qでどこまで表現できるのか、ちょっと?、いや、かなり気になってます。
 それにしても、良く雨が降ります...
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。