SSブログ

土星 [惑星]

1938.jpg

撮影日時: 2022年10月01日 19時38分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町
望遠鏡: μ210 + Explore Scientific 3X + ADC
架台: EM-200、ノータッチガイド 
カメラ: ASI290MC + UV/IR Cut Filter、ROI:1024x768、露出:1/18.3、Gain:300
SharpCap 3.2で撮影、AutoStakkert3で3000枚中600枚スタック後、RegiStax6でウ
ェーブレット、Photoshop Elements9 でコントラスト調整、リサイズ。

 やっと好き勝手な撮影が出来ました。ご近所さんの目を気にすることなく(笑)。前回の
画像は良くなかったので、もう一回土星を撮ってみることにしました。今回はADCを挟み
込んではみたものの... 
 いつもはFirecaptureで調整してるのですが、何故かその時にはうまくいかず... 大体30°
程、それぞれのプリズムをズラすのですが、一向に決まりません。仕方がないので、妥協
点を模索して撮影。3,000ショットの動画を5本撮ったのですが、どの動画を見ても、派手
に揺れてるばかりでした。
 まあ、そんなこんなで、今回はちょっと強調処理してみました。こんなもんですかね。前
回よりは、多少マシになりました。兎にも角にも色々なことが起きるので、それはそれで楽
しむことにします。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。