SSブログ

取り合えず... [機材]

DSC_2375.JPG
今回も安近短で

 先日の雪は2cm程の降雪で大したことはなかったものの、それでも玄関先の路面は日陰も
あってケートリンク状態。MFはここ以上に振ったのだろうと少々不安を持ちつつ、再びを運
んでみました。想定外に雪の痕跡や路面凍結も無く、20時過ぎに現着すると既に二組の同業
者いらっしゃいました。同業者に出会うもの超久です。 

無題.jpg
緑の矢印を水平にするのがベターの様です

 取り急ぎ。月が沈むまでちんたらと機材並びに車内をセッティング。っで、問題のオート
ガイドですが、前回好調だったPHD2は今回は何故か不調。キャリブレーションを終えらな
い状態です。一方、ダメもとでステラショットにつなげてみると、今度はキャリブレーショ
ンが終わってスタンバイ状態に... っという事は、次はステラショットはダメでPHD2はOK
っという事なんすかねぇ。ただ、これまでの問題点は粗解消されたと言うべきでしょう。

DSC_2380.jpg
下界だと動いてくれるんですが...

 一方、ジャグリーにEOS6D用のカプラーを取り付けて電源を入れてみても、カメラの電源
がONにならず。仕方なく、バッテリーをちょこまか変える作戦に変更。EM-200の電源供給
もすんなり行かず。取り合えず、結果的には入りましたけど。事前に自宅で稼働させて確認
した時は、EM-200と6Dの電源供給で16-18W程で推移してました。先ほど、自宅でもう一
回確認してみると、やはり稼働します。考えられるのは温度?? 
 外気温は-3℃(メーカー保証では-10℃まで)だったんですがね。ほんじゃ、次回君にはホッ
カイロでも貼ってやることにすっか。自分ですらホッカイロなんぞ使ったことないのに。
 とまあ、中々一筋縄では行かずもどかしいものの、それもまたいとおかし? 
 その日は、先客のお二方と時々おしゃべりしながらも久々に楽しい一時を過ごす事ができま
した。05時に撤収、06時に帰宅、13時まで爆睡です。次は今月末かな。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。