SSブログ

牛歩... [機材]

DSC_2364.jpg
オイラの秘密基地?ってか車内です

 あっという間の年末年始でした。寒いものの天気は良かったので、撮影に出かけた方も
いらっしゃる事でしょう。オイラは?っと言うと、息子に車を奪取されまして、スノボに
行って帰ってきては、その汚れた車をオイラが洗車するという感じでして... 息子よ、何
ていい身分なんだ。
 それでも、昨夜にチョロっと出かけてみました。機材をセットアップして、先ずは総点
検です。ステラショットに全ての機器を接続しての動作確認の結果、やっぱりオートガイ
ドは✕。次回、ちょっと設定をいじくってトライしてみます。
 一方、前回不調のPHD2は、インストールし直したらこちらは〇でした。一体何が悪かっ
たんですかね。取り合えず、キャリブレーションも問題なく終わってガイドを開始。±1”位
に収まってました。
 その後、PHD2のマルチスターガイドを試そうとすると、急に赤経側が暴れだして...今度
は何が起きたのかと確認してみると、電源でした。ASTRO60Dをスタンバイさせていたの
ですが、この電気大食い機に電気を奪われ、EM-200のモーター駆動が不安定になった様で
す。G&Sユアサ君もとうとう寿命っすか。やれやれ、出費が嵩むわい...
 新米のジャグリー君を応援に回すと復活。但し、今度はノートパソコンの電源が落ちそう、
っという事で、その日はナローバンドフィルターの試し撮りまで行き着けず。ホント、牛歩
です。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。