2020 キャンプ(その2) [キャンプ・旅行]

富山市街地方面

翌朝は5時半起床。夜半に強い雨が降っていたので天気予報が外れ出したのかと心配し
たのですが、空を見上げると雲が切れて青空が覗いてました。先ずは、湯を沸かしてコー
ヒーを淹れることからスタート。朝食は適当に済ませ、7時にはキャンプ場を出発。再び
金沢市街に向かいました。

兼六園下の駐車場には8時に到着。今日はこの駐車場を軸に歩くことにしました。先ず
は兼六園に向かいます。

シンボルとなる徽軫灯籠。でも、時間的に逆光でした。園内は綺麗に手入れされており、
 苔生していて綺麗でした。人混みはそこそこ。でも、やっぱり記憶が蘇ることはありま
せんでした。

次にかみさんのリクエストで隣の金沢城公園に向かいました。

かなり広大です。ってふと思ってみたものの、よくよく考えてみたら江戸城は半端なく
大きかったことに改めて気付かされました。
 城内をぐるっと一回りする頃には小腹が...
 っという事で、大手門を通り抜け、今度はひがし茶屋街に向かいました。

先ずは多華味屋でひゃくまん焼きのゴロゴロ栗あんを。この時期ならですわぁ。一息付
けてからのウィンドウショッピング。

その後、きんつば田中屋へ。列が出来てたのですが、何とかきんつばと毬栗をゲット。

自宅に持ち帰ってから頂きました。
 毬栗は初めてだったのですが、激ヤバでした。季節限定だとか。(帰宅後、早速ネット
でリピしようとしたら、既にSOLD OUTの文字が...)

結び柳(お抹茶と上生菓子のセット)

少々疲れたので茶房・やなぎ庵で一服です。この店舗も二階から人の流れを見渡すこと
ができます。
 暫く休んでから、再びウィンドウショッピングを再開。

今日香で自分用の箸を二膳購入しました。
 12時を回ってたのですが、近江町市場にも寄ってみることにします。

ゲートの奥は超過密状態!

しかし、場内はほぼ観光客ですね、人でごった返していて、有名店舗は長蛇の列。井ノ
弥の海鮮丼と近江町コロッケは残念ながら拝むことは出来ませんでした。都心の通勤時ぐ
らいの密状態でした。
 サッサと逃げるようにして駐車場に戻り、昨日寄ったマックスバリューへ。食材の他、
白エビの棒寿司と笹寿司を購入し、車中で一服しました。

スキー場への登り口にある牛岳温泉

帰路の途中で再び薪を一束追加、牛岳温泉に立ち寄ってからキャンプ場に戻ったのです
が、やっぱり17時でした。ご近所さんは既に食事タイムに入ってました。
 夕飯はニンニクを効かせたベーコンとほうれん草のパスタに、スキレットで焼いたステ
ーキ。これだと殆ど生ゴミが出ませんので。そして、お楽しみの焚火タイム。

この日は21時に火を落とし、その後はテント内で一時間程の大貧民大会。22時に消灯です。.