2020 キャンプ(その3) [キャンプ・旅行]

最終日。5時半に起床です。初日及び二日目にて、金沢の西と東をチョロ見した訳です
が、もう一日あればと思うものの、キリがないですね。昨日購入した金沢プリンを頂き
ながらマッタリ。

さて、7時に撤収開始です。急いでいる訳ではないのですが、1時間で撤収・車へのス
タッフィングが終了。8時ジャスト、キャンプ場を出発し、五箇山に向かいました。
 本日は、飛騨経由、松本に抜けて中央道に乗る予定です。

下道でも、五箇山・相倉合掌造り集落の駐車場には、一時間少々で到着しました。暫
く集落内をブラつきます。やはりカメラマンもちらほらと。

白川郷もそうですが、何故だかホッとするような風景が広がってました。この地域で
は稲架掛けと言ってるんですかね(地域によって呼び名が違うので)。ここのお米を食
べてみたいです。
 10時半、相倉合掌作り集落を出発。菅沼合掌作り集落はパスして、高山に向かいます。
今度行く時は、冬季のライトアップ時に宿泊しに行ってみたいと思ってます。

道の駅・ななもり清美のレストラン味彩七社

ちょっと早いのですが、途中の道の駅で昼食を取ることにしました。市街地から離れ
てることもあって空いてました。

飛騨牛朴葉味噌焼き肉御膳

まあ、値段が値段なのでと思っていたら、飛騨牛は柔らかくて美味、朴葉味噌にはク
ルミが入っていて、これも〇。コスパ最高でした。
 高山にも色々寄りたいところがあるのですが、スマホで検索してみると時間的に駐車
場は満車状態の様子。そのまま松本に向かうことにします。再び、道の駅・風穴の里に
寄り、ここで運転を息子から自分へとバトンタッチ。お疲れさまでした。
 松本から乗るなり、交通量は多め...

登り車線からの諏訪湖

諏訪S.A.では、娘たちが栗鹿の子を買うために立ち寄り、笹子トンネルを抜けて大月
インター手前でとうとう渋滞が始まってしまいました。
 何とか左車線を維持しながら、談合坂S.A.に滑り込んで一服。そこで遅めの夕飯を取
り、途中で息子を下ろして、自宅に着いたら22時半。この連休中はかなりの人が動いた
んですね。久々に40kmを超す大渋滞でしたが、いずれにしても何事も無く、ホッとした
次第です。
 帰るなり、来年はキャンプ止めて知床だなだって。誰が費用持つん? 海外旅行に行
けないのでうっぷん晴らしするかのごとくです。