2020 キャンプ(その1) [アウトドアー]

キャンプと言う名の我が家のなんちゃって旅行。結局、今年も9月の連休を利用して行く
ことになりました。別にGoToに肖った訳じゃありません。
 今年は金沢に行ってみることに。かれこれ30年以上も前に、両親を連れて行って以来で
すが、まぁ、覚えてるのは͡徽軫灯籠で写真を撮ったぐらい。それも同じ時期だったような...

仮眠後の02時に自宅を出発。途中、息子をピックアップするため、中央道経由、上信越
道、北陸道を経ての大回りコース。約520kmを時間調整しながら、長町観光駐車場には9
時前に到着となりました。

初日はせっかくなので、直接キャンプ場に直行せず、寄り道です。長町をブラついてみ
ました。

大野庄用水。結構勢いよく流れてました。

九谷焼の老舗窯元となる鏑木商舗

この窯元では、これを購入。

銀彩 ペコフリーカップ

金沢と言ったら金箔だろっと突っ込まれそうですが、銀箔の方が好みでしたので。ビー
ルを注ぐとかなり細かな泡立ちが得られます。

この界隈で唯一一般公開している武家屋敷跡野村家

二時間ほどぶらついた後、もりもり寿司・藤江店に移動。11時ですが既に列は出来てい
て、四組目で席に着けました。久々に白エビを堪能。この店舗はチェーン店ですが、ネタ
が厚めで大きく安価。言う事なしです。
 昼食後、隣のマックス・バリューで食料を調達してから、いざキャンプ場へ。金沢から
は丁度一時間ほどの場所となる、牛岳パノラマオートキャンプ場が、今回の宿泊地です。

上段のNo.3のサイト。セレナ後方にみえる建物はサニタリー

スキー場の上部にあるのですが、標高は500mほどです。一区画は6mx10m程の芝生
張り。電源、シャワーは無料でグッド。唯一のマイナスポイントはゴミの持ち帰りでし
ょうか。
 さて、一時間で幕営のセッティングは終了。残念ながらゆっくり休む時間がなく、薪
を調達しに町に下って、帰りがてら牛岳温泉へ。なんだかんだでテントサイトの椅子に
腰を下ろしたのは17時でした。相変わらずのあわただしさです。

長町で購入した菓子類をつまみながら、富山市内を遠望していると、久々の夕焼けが。

夕飯は、コンソメスープのパスタに魚介類のアヒージョ。そして、直ぐに焚火タイム。

富山市内の夜景

暫く火を見つめたり夜景を眺めたりしてマッタリ。その日は21時半消灯です。