SSブログ

三箇日 [生活]

 我が家の喪が明けて、2024年が静かに始まりました。でも、これまでとはちょっと違
うものになってます。長女は台湾に語学留学で留守、長男はIT会社に再就職したものの、
三箇日は出社のため、日中は次女を含めて三人だけ。人数が少なくなると、やっぱり寂し
く感じるものなんですね。
 取り敢えず、1日の朝に三人でお寺と神社に参拝してきました。比較的人が少なかった
ので、最初に行ったことのない寺に。その後は、直ぐ傍にある何時もの神社に出向いてみ
ました。

20240101_092054.jpg
高麗山・聖天院

20240101_095041.jpg
高麗神社

 その後、能登半島地震が発生。翌日には羽田空港で航空機事故が発生して亡くなられた
方も。お悔やみ申し上げます。年始早々、不幸が重なってしまい気分も撃沈です。
 この能登半島地震、かれこれ噂されている南海トラフ地震の序章になるのでしょうか。
今年は今まで以上に防災について認識しておかねばならない、そう感じた三箇日でした。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。