SSブログ

クロツバメシジミ [蝶]

 先日まで25℃を越してたのに、今日は10℃でいきなり12月の形相。流石に体のセンサ
ーが変化に追いつかず、寒さを感じる一日でした。

 さて、気温が下がる前に、何とかクロツを探しに行くことができました。ここでは、山
梨や長野の川沿いで目に付くツメレンゲですが、秩父でもれる場所があります。以前から
話に聞くものの、中々ねぇ... っで、行ってみたら、ホタルの観察場所の近くでした。
 車を止めるなり、目の前にはツメレンゲが目に飛び込んできて、それらしきシジミチョ
ウがヒラヒラと舞う姿が。
 このクロツバメシジミは、ツメレンゲを食草とするシジミチョウ。翅の表面は、オスメ
スとも黒でシックです。愛好家のご意見では、ツメレンゲの花と一緒に撮るのがベスト、
とは言うのですが... なかなかそう簡単には止まってはくれませんね。メスの場合は、産
卵する時にツメレンゲに止まる時がチャンスでした。取り敢えず、合えただけも良しとし
ます。昆虫に関しては、今年は撮り納になるでしょうね。

DSC_3889.jpg

DSC_3890.jpg

DSC_3891.jpg

DSC_3892.jpg

 今回は、Z9にNIKKOR Z 24-120/4Sで。被写体まで15cm程に寄れるのですが、実際
に使ってみた感じでは、ピント合わせが難しいですね。ピンポイントAFにしても、合わせ
たいところに合わせ辛いのでMFが基本? ただ、もう視力的に無理、かな。やっぱりカメ
ラ任せの望遠マクロが一番撮り易いかもです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。