SSブログ

ヒメボタル [自然]

 以前から、何時かは撮りに行ってみようと思ってはいたのですが、実はインタイムな情
報がないんですよね... ってなところである新聞記事を目に。まだ間に合いそうだったの
で、行くだけ行ってみました。
 22時過ぎ、秩父のとある場所に到着。それっぽい場所に近づくと、既に多くのCMがス
タンバイしてました。今回は、撮影場所の確認とヒメボタルの観察に焦点を当てました。
 23時前からチラホラとヒメボタルが藪の中で光り出すのですが、思っていた以上に明る
く発光することが分かりました。殆ど黄色に写るのですが、中にはオレンジ色に光る個体
も。そして、事前情報通り発光のピークは00時頃。それと02時頃のほんの一瞬で、その以
降、徐々に発光を止めるようです。確かにこの時期の薄明は、2時半過ぎから始まるので
納得できます。
 兎にも角にも、日が落ちる前から場所取りして構図とピント合わせをしておき、その後
はひたすら待ち。光り出したらインターバルタイマー撮影かタイムラプス撮影開始、っと
言った手順ですかね。下手にヘッドライトやバックモニターを光らせるとヒメボタルが逃
げたり発光を止めてしまい、周囲から罵声を浴びてしまいそうな感じでした。いい場所を
取っているガチのCMさんだと、カメラは3~4台体勢で全てローアングル...
 なお、現地で教えて頂いた情報を元に、徒歩で三ヶ所を巡って観察。普通の道路脇でも
ポツポツと点滅しながら飛翔する姿が見れました。

New3.jpg

 取り敢えず、誰も居なかった川沿いで試写。ヒメボタルの数はそこそこですが、時折、
他カメラマンや観察者が目の前を通り過ぎてゆきます。それでも、ヒメボタルの他にベン
ケイホタルが5~6頭飛び始めてました。それを狙って、24mm、f7.1、ISO6400、10
sものを24枚で比較明合成。下側の黄色い点々がヒメボタル、上部の黄緑色の線状がベン
ケイです。ふわふわした草原に三脚を置いたため、撮っている間に少しづつ動いてしまっ
てます。残念。

New7.jpg

 二ヶ所目は、ちょっと撮影場所が狭い所だったのですが、個体数が少なかったので、直
ぐに三ヶ所目へ移動。三ヶ所目は、明らかに個体数が多くCMも。既に01時半を過ぎてい
たのですが、隙間から撮りつつ、目でも楽しむことが出来ました。車道からなので、足場
は良いのですが、結局、車が来た際にカメラが動いてしまいました。残念。なるほど、こ
こが激戦区なんですね。最前列を取らないとローアングル撮影は無理ですわ... それでも、
隙間から10sを20枚撮れたので、それで比較明合成してみました。

 今回の機材は、Z9にNIKKOR 24-120/4 Sです。暗闇の中で設定するのですが、問題
はピント調整。AFは使えないのでマニュアルになるのですが、気付けばこの24-120/4 S
には距離計がありません。その代わり、モニター上にインジケーターが表示されるものの
ハッキリ言って使えません。それを使い熟すには、何度も利用して事前に距離感を押さえ
ておく必要があります。ですが、6/13のファームウェアVer.4.00のアップデートで、イン
ジケーターに距離が表示出来る様になったので、この問題は解消されました。また、スタ
ーライトビューを使えば、ヒメボタルの発光を頼りにピント合わせが可能でした。
 今回は、自由にシャッターが切れるワイヤレスリモコンを使ったのですが、レシーバー
側の緑色のLED点滅が意外に明るく目立ってしまうので、急遽、レンズクロスで覆い隠し
て撮影。
 っとまあ、色々と勉強になりました。次はベンケイ・ヘイケになるのですが、なかなか
近場では良い場所が見つかってません。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。