SSブログ

アマミノクロウサギ [自然]

 ナイトツアーでは、アマミノクロウサギにも出会えました。

DSZ_8485.jpg
マーキング中の成体。目が赤いです。

DSZ_8497.jpg
道路脇の草むらでお食事中だった成体

DSZ_8561.jpg
フリーズしてしまったおこちゃま

DSZ_8610.jpg
背を向けてじっとしたまま

 かなりの個体は見れたのですが、やはり車のヘッドライトが眩しいのでしょう、大抵照
らされると背を向けて逃げて行きます。そんな中、逃げないで林道の真ん中にいる個体が
おりました。
 何をしているのかと、ガイドに聞いてみたら用足し中との事でした。習性としては、広
い場所の真ん中でマーキング目的で行うので、それ故にロードキルが絶えないとの事でし
た。また、天敵がそもそもいないので、慌て逃げる必要もない事も起因してる様です。
 今ではマングースの捕獲に成功しており、個体数は増加に転じてます。しかし、マング
ースに変わって天敵となっている野猫の捕獲を進めてます。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。