SSブログ

リュウキュウズアカアオバト [バードウォッチング]

 喉元の青いコマドリが来てたので明日にでも見に行こうかと思ってたのですが、やはり抜
けてしまった様です。6年前に見に行った個体よりも綺麗な感じだったので会いたかったの
ですが残念です。好きな時に行けぬサラリーマンの辛い所ですね。

 今度はアオバトです。台湾に生息する亜種の頭頂が赤みを帯びていることからズアカとい
う名が付いたのが由来ですが、日本にいるのはチュウダイズアカアオバトとリュウキュウズ
アカアオバトの二種類。そして、この地にいるのはリュウキュウズアカアオバト。いずれに
しても、頭頂は赤っぽくはありません。
 それにしても、このアオバトの鳴き声は独特ですね。子供が笛を拭き始めて三音目で音階
を外すような鳴き方でした。警戒心は強い方で、車から降りるとすぐ飛んで行ってしまいま
す。
 たまたま公園入口のベンチに座ってスマホをいじっていたら、目の前に飛んで来てくれま
した。このベンチの周りには、ドングリ等の木の実が落ちてる他、傍の桜にはサクランボが
なっており、その後、それらを啄ばむ姿も見れました。

DSZ_7451.jpg

DSZ_7469.jpg

DSZ_7470.jpg

DSZ_7471.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。