SSブログ

チャガシラカモメ [バードウォッチング]

 漁港に通う事、4回目。気温が急激に上がったこともあり、何時抜けてしまうのかハラ
ハラしてました。大した距離ではないのですが、意外に不効率な道中にて自宅を02時出発、
現地には06時に到着。長い日が始まりました。
 コンビニで買ったサンドイッチを食べながら、ユリカモメの群を双眼鏡で観いると、何
とチャガシラカモメらしい子が目の前に。隣にいらっしゃった方もスコープで確認されて
たので、ちょっと覗かしてもらいました。スコープの威力は絶大ですね。自分が使ってる
30x8の双眼鏡だと、パワー不足でした。まぁ、視力も落ちてますので止む無しです。
 因みに、このチャガシラカモメですが、公式では2002年に初確認、そして、先月九州で
も確認されたものの、ヒメカモメよりもレアなお方でした。

DSC_1998.jpg

DSC_1999.jpg

DSC_2000.jpg

DSC_2001.jpg

 真ん中の子がチャガシラカモメです。これから夏に向かって頭部が茶色くなります。ユ
リカモメにも嘴と足の赤い子がいるのですが、チャガシラカモメの方が艶やかでした。

DSC_1529.jpg

 この場合の唯一の識別ポイントは虹彩。目ですがユリカモメが黒なのに対して、チャガ
シラカモメは白っぽい灰色でしょうか。目だけ見るとちょっとコワ顔でした。

 もう一度会いに行っておこうかなと思ったら、その数日後から姿を見せなくなったよう
です。旅立ちの前に出合うことができ、超ラッキーでした。その日は、帰りの長い道中も
心なしか楽チンな感じでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。