SSブログ

千畳敷 [アウトドアー]

DSC_3994.jpg
-14℃の千畳敷

 元日の午前中はのんびりくつろいで、午後になって地元のアウトレットに行ってみました。
モンベルとコロンビアで用を済ませ、翌日の二日、4時半起きして、中央アルプスの千畳敷に
行ってきました。
 何しに? まぁ、息子が千畳敷に行ってみたいと言ったので...

DSC_3996.jpg
千畳敷カール

 息子の場合は、冬山には行ってみたいけど、ガッツリじゃなくてサックリとかじってみたい
だとか。スノーシューのレンタルを当てにしてたのですが、この時期は雪崩の都合上、レンタ
ル期間外でした。実際、ホテル前の斜面には、小規模な雪崩が跡が残ってました。

DSC_4010.jpg
信州駒ヶ岳神社

 ホテルの傍にはある山岳信仰の神社ですが、忌明けしてることもあって参拝しました。そ
の後はフリー。おかんと娘たちは風景を眺めた後、カフェでお茶です。

DSC_4028.jpg

 おいらと息子はそのまま銀世界へ。新雪が積もっており、登山者の様子を見る限りスノー
シュー履いてても膝上まで潜ってました。ラッセルが楽しそうです(そんな訳ないのですが)。
取り合えず、先行者のトレールを少し踏んで雪山の感触を楽しんでもらいました。

DSC_9172.jpg

DSC_9191.jpg

 天候は、残念ながらドピーカンで頭上に青空が広がっていたわけではなく、時折、ガスが
切れて晴れ間が覗く程度でした。しかし、その方が自分にとっては見慣れた光景なのでかえ
って冬山らしく感じられます。

DSC_4016.jpg
カメラバッグの上でじっくりと

 今回、ふと気付いたのが雪の結晶について。似てる様で似てないのが多く、早速スマホで
調べてみると、大分類8種類、中分類39種類、小分類121種類。厳密に言へば唯一無二。マ
クロで撮れば面白そうです。
 約二時間半の滞在だったのですが、それなりに楽しめました。その後、下界に下りて蕎麦
を食べて帰宅。
 それにしても、ここはバスとロープウェイで手軽に2,612mの冬山のど真ん中に立てます。
余計なアプローチが無い分コスティーですが、至極便利な立地には変わりはありません。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。