SSブログ

MFへ [撮影行]

DSC_0611.jpg
節電騒ぎしてる割には超明るい東京方面から登る火星とオリオン座です。

 昨日は、在宅勤務でした。予約投稿してから直ぐに機材を車に詰め込み、秩父に向かいま
した。今回の目的は、先に調整したVX10の光軸確認。何時まで経ってもまともに撮れません
(^^;
 先にレーザーコリメーターを確認した際、久々にセンターアイピースも使って確認したの
ですが、ほんの少しばかりズレてるのが気になり、結局、斜鏡も調整することに。これが超
厄介でして、鏡筒そのものが柔いこともあって二時間も時間を費やしてしまいました。
 現地で早速セッティングして、再びレーザーコリメーターで光軸調整。星像を確認する限
り問題無さそうです。
 その後、今回は天体導入はステラナビゲーター11、カメラ制御はステラショット2、オート
ガイドはPHD2を利用して、幾つか撮ってみました。天体導入は、ステラショット2よりもス
テラナビゲーター11の方がベターです。ステラショットの売り文句だった導入補正は、今回
も全く機能せず、原因が分からずヤレヤレでした。うまくいく時は超快適なのにね。月が登っ
て来たので終了です。

 あ”~、オオタニさん、残念でした。どちらも偉業には変わりないので両者受賞の可能性を
期待してたんですがねぇ...
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。