SSブログ

木星 [惑星]

2346.jpg

撮影日時: 2022年9月26日 23時46分~
撮影場所: 埼玉県所沢市
望遠鏡: μ210 + Explore Scientific 3X
架台: EM-200、ノータッチガイド 
カメラ: ASI290MC + UV/IR Cut Filter、ROI:1096x1096、露出:1/46.5、Gain:300
SharpCap 3.2で撮影、AutoStakkert3で3000枚中750枚スタック後、RegiStax6でウェ
ーブレット、StellaImage9で色ずれ補正、Photoshop Elements9 でコントラスト調整、
リサイズ

 26日の話です。当日は、朝から綺麗な青空が広がってました。こういう場合、大抵は夕方
から雲が湧いてきて夜は曇天、っと言うのがこれまでのパターンです。しかし、その日は珍
しく夕方以降も雲が広がることはありませんでした。
 っという事で、チャレンジです。息を殺しながら私道にそ~っとセッティング、そ~っと
撮影、そ~っと撤収(笑)。
 これって言うのは簡単なれど、実際には部屋と設置場所を行ったり来たりの繰り返し。重
たい赤道儀を運ぶと息は上がって汗もジワっと。それでも、久々に肉眼でも楽しむことが出
来たし、画像もちょっとばかしマシになったと思ってます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。