SSブログ

ブラっと [生活]

 当初の計画では、この三連休でミヤシタヒルズでのオートキャンプ予定だったのですが、
御岳母様の入院もあって、急遽、キャンセル。取り合えず、一日だったらいいかなという事
になり、道すがら息子をピックアップして、雨が降る中、隣県をブラついて来ました。
 先ずは、里の駅に直行してブドウや栗などを購入。今年もシャインマスカットが売りです
ね。大分値段が安くなってました。娘達は食べ放題をしに農園に行きたかった様ですが、な
んせ自分がアレルギー持ちで、最近酷くなってる状態。ブドウも食べれなくなってるので、
気を使ったのでしょう。その分、シャインマスカットを筆頭に、甲斐路、巨砲、ピオーネ...
って、買い過ぎじゃね... ま、いいけどね。

DSC_0018.jpg

 その後、酒折ワイナリーに行ってみました。

DSC_0026.jpg

 残念ですが、ドライバーゆえに試飲は出来ません。それでも、風の噂をもとに目的のワイ
ンを購入。7月1日より工場内部の見学ができるようになってますが、勿論、休日ですので誰
も居ません。

DSC_0027.jpg

 テラスに出て、そこで少々の試飲タイム。ワインの試飲は出来ないので、ブドウジュース
で我慢。甲府市街を見下ろせる風景が、ちょっとばかし慰めてくれました。

DSC_0030.jpg

 ワイナリーで時間調整をした後、ほうとうを食べに百間さんにお邪魔。丁度、入れ替え時
ですんなり店舗に入れました。
 食後のデザートを探しに、桔梗屋信玄餅工場テーマパークに立ち寄ってみるものの、流石
に三連休とあって観光バスが大挙。久々の人混みで、アウトレット商品は殆ど売り切れ状態。
プリンだけゲットして、とっとと引き上げました。人の動きが元に戻りつつあるようです。

DSC_0031.jpg

 この後は、幹線道路から外れて小さなワイナリーを覗きながら、更にワインを追加購入し
ました。

DSC_0033.jpg

 意外に時間は大分押されて、最後に寄ったのは居酒屋。昼食の時間が遅かったので、夕飯
と言うよりか、久々に居酒屋メニューを楽しんで解散。息子を下ろしてからの帰宅で、20時
前着でした。

DSC_0035.jpg

 今回は、辛口のロゼを中心に10本購入しました。
 そう言えば、ぶどうまつりは来週の10月1日なんですよね。でも、次に行くとすれば、や
っぱり11月に入って紅葉が進んだ頃ですかね。因みに、山梨ヌーボー解禁日は11月3日で
す。その時には、車じゃなくて電車で。そうすれば、心置きなく新種の試飲が出来ますの
で。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。