SSブログ

Sh2-308 [星雲・星団]

Sh2-308.jpg

撮影日時: 2022年03月05日 21時09分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 2℃
望遠鏡: FSQ85-ED (D85mm, f=450mm, F5.3)、ガイド鏡 + QHY5L-II
     + S/S2での自動ガイド
カメラ: Astro 60D(非冷却)、ISO3200、QBP II、WB: 太陽光
露出: 360s x 7 (総露出42分)
架台: EM-200 Temma2
画像処理:S/I 9でコンポジット、画像調整、PSE 9 でリサイズ

 備忘録です。先日、テスト撮影した画像を処理してみました。露出時間がちょっと長かっ
たので、殆どの画像に雲がかかっていて赤っぽく写ってました。その中でもマシな画像7枚
分をスタックしてみました。上が北です。噂通りで写りはかなり渋いですねぇ... かろうじ
て、丸い星雲があるのか?的でした。
 当初、VX10(1,310mm)にEOS 6Dで撮ろうとしてたのですが、オートガイドの動作確認
もあって、急遽、Baby-Qに切り替えました。しかし、実際に撮ってみたら、このミルクポ
ッド星雲の場合、450mm直焦点にAPS-C機のカメラだと、大き過ぎず小さ過ぎずといい感
じでした。
 てなことで、今期はもう無理そうなので、時期に同じ設定で再度トライしてみることに
します。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。