SSブログ

Sh2-240 [星雲・星団]

Sh2-240 C.jpg

撮影日時: 2022年1月8日 22時51分~
撮影場所: 埼玉県秩父郡横瀬町、気温 -4℃
望遠鏡: FSQ85-ED (D85mm, f=329mm(+reducer), F3.9)、ガイド鏡 + QHY5L-II
     + S/S2での自動ガイド
カメラ: Canon EOS 6D (HKIR)、ISO6400、QBP II フィルター、WB: 太陽光
露出: 240s x 40 (総露出160分)
架台: EM-200 Temma2
画像処理:S/I 9でコンポジット、画像調整、PSE 9 でリサイズ

 超難題のSh2-240、レムナント。スパゲッティ星雲とも呼ばれてるものです。年明け早々
に出かけて撮ったものの、フラット画像がマッチせず処理しきれずにいました。その後、ギ
ブしてアップしたのはザラついたモノクロ。そして、再び出かけた時にフラット画像を取り
直してみました。
 確かに加工耐性はあがるのですが、基本的にはよりよいライト画像を準備して、チョコっ
といじるぐらいに留めたいところです。ただ、この短時間でここまで写っているので、フィ
ルター効果はかなり有効的です。満足するまでには至らぬものの、取り合えず、一歩前進し
ました。
 次期は、一晩中撮影できる11月下旬から12月初旬に絞って狙ってみようかと思ってます。
二晩かければもうちょっとはマシになるでしょう。
 それにしても、またオートガイドがうまく動かなくなってるし... やれやれです... 断線
かな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。