SSブログ

バッテリー [機材]

DSC_2362.jpg

 長年使ってきたバッテリーがお亡くなりになってました。かれこれ12年前に購入したパナ
ソニックのN-55B19L。容量は36Ahで並列に配線し、赤道儀とキムチ製の冷却改造カメラ
用にしてました。定期的にオメガプロでメンテナンスしてきたのですが、流石にサルフェー
ションが酷くなったのか、メンテナンスも受け付けなくなってました。それにしても、随分
と頑張ってくれたものです。近くのオート〇〇〇〇さんで引き取ってもらいました。
 一方、ディープサイクルのG&Sユアサ君。こちらは主にノートパソコン関連用として使っ
てますが、こちらも早10年選手。ただし、電圧やインジケーターを見る限り、未だ使えそう
なのでもう少し頑張ってもらいます。
 今回、後釜としてチョイスしたのがジャグリーです。ポータブルバッテリーとしては、今
や名の通る商品。コスパ的には鉛のバッテリーに軍配が上がるものの、問題なのはやっぱり
重量。二個の鉛バッテリーをクーラーボックスに押し込めた総重量は20kg。一方、この新顔
のジャグリーは、以前の容量を上回る上に重量もたったの4kg! 取り回しに関しては、大
分楽になりそうです。
 この他、今日はスタッドレスタイヤに履き替えたりして一日が終わってしまいました。今
は季節風が強まってて送電線がゴーゴーと唸ってます。
 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。