SSブログ

お帰り~ [機材]

DSC_0105.JPG

 EM-200のオーバーホールを天文ハウスTOMITAさんにお願いしてたのですが、作業が終わ
ってゆうパックで送られてきました。

 事前に報告書がメールで届いたのですが、それを見る限り致命的な欠陥等は見当たりません
でした。気になっていた赤緯は問題ないとのことでした。この部分は4年程前に、寄居工場で
新品に変えていたので、あるとすればピリオディックモーションの調整だけかなと思ってたの
ですが...
 っで、実際には赤経側に遊びがありました。クランプ等には問題ありません。では、ガイド
のバラツキは一体何が原因だったのですかね。気になるところです。

 まあ結局のところ、グリスが劣化していて粘性が増していたことから、通常の分解洗浄、グ
リスアップ、ベアリング交換、トルク調整等の他、負荷装置を搭載して微動駆動調整を行って
もらいました。結果、夜間の天体追尾駆動時には何も問題は生じてないと。大手術にはならず
ホッとしました。天文ハウスTOMITA様、有難うございました。
 天気はさておき、今暫くは遊べそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。