SSブログ

久々の出撃 [撮影行]

DSC_0034.jpg

 久々にお出撃してみました。未だスギ・ヒノキの花粉爆弾が飛ぶかう中、敵陣の真っただ中
へ。これぞ四面楚歌! マスクのおかげで鼻水は少々、でも、目は涙目に... 

 20時半前に現着し、超久々にじゃじゃ馬VX250-Sの調教を開始。しかし、手順忘れてる
わ...
 先ずは、一通り機材をセッティングした後にバランス調整。そして鏡筒の位置決めしてから
鏡筒バンドの締め付け。なんせジュラルミンにて光軸が微妙にズレちゃいます。最後に、最後
に、レーザーコリーメーターを使って、光軸合わせ。そんなこんなしてる間に、筒内気流が収
まってきます。

 今回は、Quad BP Filter II 効果を確かめようとしたのですが、どうにもこうにもフィルタ
ーケースが開かない。おまけに手がかじかんでいて指先に力が入らず撃沈。結局、その後は適
当になってしまいました。(笑)
 そして、あることに気付くのです。ステラショットでオートガイドすると相変わらず暴れま
くるので、ノータッチガイドへ。そしたら、何故かノータッチの方がメッチャ歩留まりが良
い。どうすっぺ。

 兎にも角にも、少しばかりの気晴らしは出来ました。それにしても、寒い夜でした。4時に
は氷点下を下回って霜がビッシリ。しかし、静まり返っていたその場所は、5時を回る頃には
小鳥たちの囀りのシャワーが。その中にはクロツグミの美声が混じってました。クロちゃんは
相変わらず渡って来るのが早い様です。
 その後は、ウスバシロチョウを見に立ち寄ってからの帰宅です。チカレタビー。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。