SSブログ

はやぶさ2 [その他]

無題.jpg
時事通信の画像を拝借。あ~、オーストラリアに行って星見たいわ...

 JAXAの小惑星探査機「はやぶさ2」。計画通りにリュウグウの地表の物質を取り込んだ
と思われるカプセルを、オーストラリア南部の砂漠に送り届けてくれました。小惑星の着陸、
ほぼピンホールに近い指定場所にカプセルを落とすと言い、当たり前の様にミッションを熟
したのですから、日本の技術に更に磨きがかかったことでしょう。
 まあ、こうのとり(国際宇宙ステーション補給機)もそつなく無人で物資を送り届けてる実
績があるので、特別驚くことはないのかもしれませんが。

title.jpg
再出発直後に撮影された地球(By JAXA)

 カプセルを無事に地球に届けた「はやぶさ2」。実は、カプセルを切り離した後、地球と
火星の間を回る小惑星1998 KY26の探査に向けたアプローチに着手。既に次のミッションに
入ってます。そのミッションは、11年後の2031年7月の予定で、機器の寿命を超えた状態。
いい発見があるといいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。