築城基地航空祭 [飛行機]

再び金属製の鳥で今度はF-2を見に築城まで足を延ばしてみました。昨年度はF35も
展示していたこともあって期待してたのですがダメでした。岩国は大変そうなので、
やっぱり来年は三沢狙うしかないかぁ。
 取り合えず、動いた時にはいいルートが確保できず、前泊で大分経由としました。

明日の好天を期待させるような夕日でした

大分駅前のホテルに前泊します。

リニューアルされて綺麗になった駅前

大分銀行赤レンガ館

当日、大分駅5時56分発博多行きのソニック4号に乗り込んで、いざ築城へ。この日は
築城駅にも臨時停車するので乗り継ぎなしで行けます。しかも始発駅なので自由席でOK。
福岡経由にするか悩んだのですが、結局、人の流れと逆になる様に仕組んだ訳です。

築城駅到着

人出は未だまばらです

築城駅からは徒歩で正面ゲート経由、基地内に入構。エプロンへの入り口で待機する
ものの直ぐに開放され、我先にと一目散の猛ダッシュ。席取り合戦スタート。勿論、自
分は参加しませんよ。
 生憎の曇天だけど雲自体は厚くなく、日が登れば青空が広がる感じ。仕方ないかとぼ
やいてる内にオープニング・フライトがスタート。その後、一時間ほど時間が空くので、
展示機の写真を撮りにウロウロ。そして、9時半から11時半にかけて、スケジュールが
目白押し!
 13時より、ブルーインパルスのショーが始まる頃には人手がピーク。報道によると
約6万人程とか。入間基地の1/4位ですかね。このブルーインパルスのショーが終わると
一斉に人が動き出すかと思いきや、それほどでもなく、プログラム最後のF-2X2の起動
飛行を見る方が多かった。いずれにしても、最後までF-2を堪能することが出来ました。

想定外だった魔の正面ゲート

しかし、問題はここから。正面ゲートを通って駅に向かうのですが、1時間経っても
30mほどしか進めず。交通整理係がしっかり対応してるのですが...インフラが問題。
 ただ読みは当たってて殆どの方は福岡方面へ。臨時電車が増発されてても、東京の通
勤電車並みの込み具合。一方、下りとなる大分方面は残念ながら特急に限定されるけど、
自由席で座って戻れました。
 結局、19時15分のフライトには間に合わなくなり、大分でもう一泊する羽目に。っで
フライトも月曜日の午前中は混んでて、取れたのは12時25分発の便。自宅に戻ると16時
で、今日は何もしないで一日が終わりました。
 今回のお土産はこれ。

それにしても、シャッター押し過ぎたようで整理するのが大変だわ...