SSブログ

永眠 [介護]

  今朝、再び入院していた母が今朝、永眠してしまいました。原因は心不全で、その起因が不整脈と糖尿病というものです。病院から呼び出しを受け、向け先を会社から病院に変更したのですが、間に合いませんでした。
  ただ、顔を覗き込むと、何かホッとしたような安らかな感じでした。本人が希望していた通り、既に他界した父の傍に旅立って行くことでしょう。
  その後はバタバタでした。慌てて葬儀会社を探したり、あちらこちらに連絡を入れたりと、つい先程、ある程度のケリが付きました。

  今回、久々に遠方の親族に連絡を入れてみると、当然のことながら、母の姉や兄貴は母よりも高齢なわけで、体が言うことを利かないと口々に。電話越しの声はいつもと変わらないのですが、皆さん苦労している状況がヒシヒシと感じ取れました。
  親族からは、「糖尿病にはなってないんでしょ。」っと釘を刺されてギクっとしたり。勿論、自分は糖尿病にはかかってはいませんが、子である以上、その因子は持ってるハズです。「精神年齢30歳」っといくら啖呵を切ったところで、何時まで続くのか少々不安になった日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0