SSブログ

入院 [介護]

説明書.jpg

  特養から連絡が入り、母が入院したと。取り敢えず、車で一時間ほどのところにある病院に行ってみた。特養の看護師の話だと、食後、気分が悪く、苦しそうにしていたので救急車で搬送したとのこと。
  最初に聞いた症状は、食べ物が気管支に入り込み、肺炎になっている。今現在、特養内ではインフルエンザ罹患者が出たが、肺炎を患ったものは出ていないと。
  主治医のアポが取れたので、少し待って直接確認してみた。ウイルス性肺炎で、かなり前から発症しているらしい。感染源は不明。やっかいなのは、糖尿病の薬が抗生物質の効きを邪魔をし、重症化する可能性が高い。強めの抗生物質を点滴しているので、大丈夫だとは思う。但し、連休中は宿直の医師が対応するので...
  何とも表現が難しいのだが、要は家族の意思として、何が何でも最善を尽くすか、できる範囲で対処すればいいのか、の確認をその時点で逆に取られた。
  取り敢えず、病室に行って顔を覗いてみると、顔色はよく、ベッドに横たわってうつらうつらしていた。残念だけど、母はもう自分の子供の顔が分からなくなっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0