SSブログ

笑顔 [介護]

 今日は寒かったですね。寒気が流れ込んでいるため、秩父や富士山にも雲がかかていました。日陰の水溜りが凍ってました。
 車で特老に立ち寄り、介護計画書を確認しました。このところ、母の状態がず~と不安定だったので、少々気が重たかったのですが、今日の母は違ってました。
 「お母さん、元気?」と話しかけると、「おお、来たの」との返事に笑顔がありました。いつもの母に戻っており、その後、ニコニコしながら話かけてきました。
 食事を一部変更したことで、下の世話の問題がなくなり、血糖値の数値は高いものの安定したのが一因の様子。
 会話にはならないのですが、久々に笑顔で話しました。笑顔は笑顔を呼びます。笑うということは必要ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0