SSブログ

元気です! [介護]

 昨日、会社を午後休して特養施設を訪問。ケアマネと今後の対応について確認してきました。等の本人は、あれほど嫌がっていた施設への違和感はなくなっており、入所当時の優等生ぶりは健在なるも、認知症の部分は隠しきれずボロが出てきているとのこと。
 認知症の多いフロアーにいるのですが、一人性格が合わない人がいらしゃってその方とイザコザがあった模様。その後はスタッフがうまく対応しているので問題は無いとのことでした。問題は夜間の失禁が増えつつある点。恐らくトイレの場所が分からず間に合わないケースが多い模様です。そこで部屋に簡易トイレを設けて様子を見るとのことでした。
 本人に会ってみると表情は至って穏やかで、入所されている方と雑談していました。丁度、おやつの時間が終わった頃で、皆さん、椅子に座ってマッタリ中。そんな中、30分程雑談して退室しました。帰ると言い出だすかというと、今は何のこともなくエレベーターの前で手を振って見送ってくれます。いずれにしても、元気なので良しです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0