SSブログ

出撃しました~ [撮影行]

DSC_11351.jpg

 令和元年も残すところあと二日。行くだけ行ってみました。まだ先の台風の爪痕が残
っていて全復旧に至ってないのですが、目的地へのアプローチは可能でした。
 風は若干残ってたけど、今回はBaby-Qで撮るので問題無し。ただ、やっぱり空が明か
る過ぎです。日陰には先の雪が残ってて寒々するけど、気温は-3℃ほどでこの地として
はまだ暖かい方でした。
 さて、いつものように局軸だけはキッチリ合わせておきます。
 今回は、ステラショットの総点検と新規購入した(っと言っても中古品を〇〇〇カメラ
ラボさんがIR改造したもの)カメラの写り具合の二点です。

 結果的には、以前の様にステラショットの方は言うことを聞くようになりました。ヤ
レヤレです。但し、一旦導入した対象の画角を微調整する機能が今一です。散々待たさ
れた挙句の果てに「マッチングに失敗しました..」ってそりゃないでしょう...
 時間短縮のために導入したけど、その点では、まだ役に立ってません。
それと、撮った画像は全てPCに取り入れられてしまうのですが、メモリーカード側にも
データを残しておいて欲しいですね。いちいちノートパソコンからデータを抜き出して、
メイン機のデスクトップに移し替えるのが面倒です。

 さて、気になっていたHKIR改造機ですが、モニター画面とステラショットで表示され
る画像を見る限り、赤カブリが少ない様に感じられました。この機材のを購入に当たっ
てもさんざん悩みましたが、これは別編で。まだノートパソコンから画像を取り出して
ません。

 その後、ダーク用データを撮ったりと4時半前に作業終了。2時間仮眠してから鳥見を
して帰宅です。今、鼻水が止まりませんわ。あと、フラットフレームも撮らんと...
 でも明日は大掃除です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。