SSブログ

19年の初出撃 [撮影行]

DSC_6140.jpg
D7200, AF-P NIKKOR 10-20mm(10mm, F8), ISO6400, SS 20 秒

 5日の夕方、取り合えず、気が進まないものの19年における初出撃してみま
 した。勿論、安近短となる秩父です。しかし、山に着くなり冷たい季節風
 が吹き出して、暖かだった気温は一気に下がって氷点下へ。それでも-4℃
 だったので、いつもよりかは暖かめでした。
 先客は予想外に少なくて二組のみ。少し離れて風当たりのなさそうな場所で
 店開き。とっととセッティングを終わらせ、後は車の中でカップヌードルす
 すりながら、パソコン画面とにらめっこです。

 今回もステラショット対応。前回のオートガイド問題はクリアーできました。
 管理者としてシステムを立ち上げて、オートガイダーにつなげると、前回の不
 具合は発生せず。
 しかし、今回も自動導入補正機能で悪戦苦闘。結果、諦めました。ステラショ
 ットの一番の売り?となる機能が使えず仕舞いでした。

 一番最初にステラショットを導入した時もそうだったのですが、その後は、素
 晴らしい!の一言で、随分と助かってた機能の一つです。
 それ以前は、微妙なズレに対して試し撮りしては、微調整して再び試し撮りを
 繰り返してセンタリングしてました。まともにセンタリング出来ることは少な
 く、かなり無駄な時間を割いてました。以前も同様のことがあったのですが、
 どうやって調整したのか全く記憶に残ってません...

 それ以前に、機材をセッティングしていた時。右腕のシビレはそのままだけど、
 クランプを閉めようと右手でつまんでみたら、力が入らずで閉まってるのか閉
 まってないのか、感覚が鈍く。ウッヒ~、年は取りたくないもんです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。