SSブログ

久々に [撮影行]

 土曜日の天気は良かったけど、風がちょっと強め。GPVや衛星画像を見
 ながら悩んだ挙句の出撃!
 ただ、出撃と言ってもですねぇ... 
 4月に一回、そして今度で二回目。何と2018年は、これまでない稼働率で
 終わりそうです。
 自宅を21時に出発。今回も近場で、ほぼ点検目的にいくつか撮れればと。
 23時に現着すると、月は未だ沈んでないのに、同業者の方々は店開きして
 いて撮影してました。

 さて、点検しながらもセッティングは一発で決まり。一瞬の「ムフフ」状
 態。しかし、ステラショットのオートガイダー(キャリブレーション)に不
 具合が発生。仕方なく、PHDに切り替えて撮影。でも、これまでが嘘だっ
 たように全く暴れることはありませんでした。
 
 その晩は、M45とNGC2237(バラ星雲)を撮影しながら、オートガイダーの
 挙動をモニタリング。でも、問題なかったので、車の後部座席からふたご
 座流星群をボケーっと寒さに震えながら(一応、シュラフにくるまってます)
 眺めてました。気温は-5℃。日陰にはまだ雪が残ってました。

 3時半で撤収開始。やはりもう少し寒さ対策をすべきかな。まあ、車のエン
 ジン掛ければいいのだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。