SSブログ

ルリビタキ [バードウォッチング]

 目の前に現れた時は逆光で、冬の太陽を眺めるような位置でした。体の色合いが分からず、何の鳥なのか分からなかったのですが、移動する姿を見続ける内にルリビタキだとやっとわかりました。じっとしていると、向こうからだんだん近づいてきます。彼の目的は目の前の駆れた草むらにある黒い実。草むらに潜り込んでは黒い実をついばんでました。
日光の当たり具合でかなり色合いが変わります。日陰で見るのが一番きれいに見えました。一方、メスはかなり離れた日当たりのよい場所で単独で餌を探していました。何と目の前1mもない木の枝に止まって仰天。近すぎるじゃん!とかメスに話しかけていると、幼稚園児がそろりと近づいてコンデジで接写してました。

DSC_3409.jpg


DSC_3533.jpg


DSC_3575.jpg


DSC_3598.jpg


DSC_3694.jpg


Nikon D7000、ISO800
FSQ-85ED D85mm, f=450mm F5.9 or X1.5 Extender f=675mm F7.9

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0